Monday, 10 September 2012

秋+刀+魚。

 この季節はやっぱり美味しい秋刀魚を食しに、早朝から目黒のさんま祭りに行って来ましたよ。

朝の9時頃からなが〜い行列に並び、炎天下の中(あまりに暑くて熱中症になってしまっている人もいたり!!)やっとの思いでありつけた頃には、すでに12時を回っていました!
3時間近く待って手にした秋刀魚だけあって、さらに美味しく、なにより炭火で焼かれて綺麗に編み目状の焦げ目が付いた加減がタマラナイ〜。
ちゃんと、付け合わせで大根おろしとカボス、さらには大根のべったら漬けまで用意がされているという嬉しいオマケ付き◎もちろん、お味は写真を見ての通り、イメージされて通りでございます。スーパーで売っているものよりも一回り大きいサイズで、一匹まるごと頭から尾まで食べ尽くすと(ほんとに全部食べられます!)、だいぶ鱈腹。
ちなみに一番美味しかった部位は、自他認めるアタマ。これで少しはスマートになれるでしょうか!?笑。


今回のさんま祭りで無料提供されていた魚は、宮城県宮古市から無料提供されたそうです。市長さん自ら出向き、並んでいる方々にご挨拶なんかもされていました。

ただただ美味しい秋刀魚が無料で食べたくて…なんて単純な動機から目黒まで行ったけれど、あらためて、宮古の海の幸も含め、日本の食の素晴らしさ、そしてそれを多くの人と分かち合えること(それが東北の復興に繋がるのであれば尚のこと!)はいいな〜と思いました。

美味しさが繋がる縁は日本が誇れるものです!
やはり全ての始まりは食から。
秋のスタートです!

ビバ!秋刀魚!目黒!