Thursday, 22 October 2015

THE DAM KEEPER


一昨日、"THE DAM KEEPER"の上映を青山でやっている!
しかも最終日!ということを聞きつけて、
青山はTOBICHIへとすっ飛んでいきました。

THE DAM KEEPERは今年のアカデミー賞短編アニメーション部門に
ノミネートされていた作品です。(残念ながら受賞はならず!)
監督のひとりであるアニメーションアーティストの堤大介さんのことは
以前、たくさんのアニメーターやイラストレーターの絵を集めて
ひとつのスケッチブックにまとめた"SKETCH TRAVEL"から
知っていたこともあり、すごく気になっていた作品でした。


TOBICHIは根津美術館からすぐの場所にあるんですが、こんな建物が あったのか〜と思う、壁面の木の板が素敵な、物語が始まるとひっそりと出てきそうな、おとぎ話みたいなところ。

なんだか
秘密の会合みたいな
ちょっとだけ怪しげな雰囲気。
(気のせいかな?笑)
そんな中での映画上映会!

18分という
中身がぎっしり詰まった
THE DAM KEEPER。

ちいさな子ブタの主人公が、ちいさな街でおこる物語。キツネくんと出会って、何かが変わっていくこと、こういうことって自分や誰かの中にもあるな〜と思いながら、優しい光と色遣いに揺られて、ただじっとその世界に入り込んでました。
言葉はなく、ちょっとした表情の変わり様と描き方だけで、伝わってくるアニメーション。語りすぎず、でもちゃんと語ってくる。
次はどこで上映するのだろうか。

堤大介さんとロバート・コンドウさんの
TONKO HOUSE要チェックですよ!


p.s. ウェブサイトもこれまた素敵。
THE DAM KEEPER