Sunday, 20 May 2012

impossible project space

 昨日は中目黒のIMPOSSIBLE PROJECT SPACEに。
今は残念なことに、すでに生産中止となっているPolaroid社製のインスタントフィルム。
そういえばそんなニュース、数年前に聞いたような気がすると頭の片隅で覚えていたこともあり、最近ちょっとインスタントフィルムに興味がでていた矢先に知った、インスタントフィルムを制作しているImpossibe 。

中目黒に事務所兼、ギャラリーがあって随時何かしらの展示をしているそうです。現在は『デイビット・シルヴィアン展 - glowing enigmas - 』。

コンパクトデジタルカメラや一眼レフで写真を撮っていると、どうしても写真の鮮明さや鮮やかさ、よりリアルに近いものをと思いがちになってしまうのですが、インスタントフィルムの味はやっぱり格別。枚数やサイズも限られているということもあって、そこに何を映すのか、何が映るのか、一回のシャッターを切る価値が一層高まって、出来上がりを見る楽しみもより広がる気がする。想像を越える仕上がりは、たぶんデジタルよりも秀でているのかも。

会場にはポラロイドカメラの本体も販売していて、触って持ってみると意外な重量感にドキリ。ヴィンテージな感覚と、懐かしさ、ちょっと自分では操作しえないシンプルがゆえの意外性はアナログ好きにはたまらない。

どのカメラを買おうか思案中です♪



No comments:

Post a Comment