Monday, 4 February 2013

flight time

空に旅立つときのふわっと浮遊する瞬間がタマラナイな〜と久々に感じたフライト。国内だと素晴らしくスムーズな空港での手続きに、あのまどろっこしい海外での乗り継ぎだとか、スーツケースをひっくり返した思い出だとか…ちょっと懐かしく思う過去だけに、そろそろまた飛び立つ頃かな!とも感じてしまいました。それぐらい久しい海の向こう。

今年はどこか良いタイミングがあればなと思っていまして、思い切りよくどこかで行きたい願望はかなり高めです!そして、眠気を感じる機内の中でふと読み始めたJALの機内誌。まどろみながらもぱらぱら見ているうちに気になったのが浅田次郎さんによるhawaiiのエッセイ。
hawaiiのカウアイ島ではヤシの木よりも高い建物は建ててはいけないんだそう…という話に驚きでした(有名なのかな!?)。 ということは…結局は人間も自然の一部であるということ。こんなに世の中が便利になり続けている中で、変わらず出過ぎないことは凄いことだと思う。載っていたハワイの広大な天空の絶景写真に『ほぉ〜』と思いながら気持ちの行先は目的地の福岡ではなく、完全にハワイ!! ほんとにハワイだったらそれ以上に幸せなことはないのだけれどね。もちろん福岡、天神の街も独特な匂いで楽しかったですよ!美味しい屋台とラーメンでお腹いっぱい。
そんな夢見心地になりつつ、最後に目にしたALOHAの語源。それだけで、なんだかハワイに住んでみたくなってしまった。全ての生活に溶け込んでいるこの要素がなんだか羨ましくて。
そうそう、そんなことを思いながら昨夜観た『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』はとても良かった!熟練した名俳優さんたちの愛らしい姿がなにより秀逸で、生きているという深みが存分に輝いています。年齢関係なく、泣いて笑ってエネルギッシュであることは"豊か"なことと隣り合っているのだなーと。

do nothing,
have nothing.

さあ、節分で立春。
春らしく凛としていきたいと思います!!

No comments:

Post a Comment