Wednesday, 30 March 2016

舞台、逆鱗。



これはまたNODA MAPイズム満載な衝撃的な作品でした!

相変わらず阿部サダヲさんの演技はすごいなー、ぶっ飛んでるなーなんて思いながら、井上真央さんの新境地?的なエキセントリックぶりにちょっと驚きニタニタして、池田成志さんはさすがの存在感。テンポ早く進んで行く野田劇場に振り落とされまいと、目と耳をしっかり開けて観ていましたが、あのボリュームどうやって覚えているのだろうか。
セリフ回しがほんとに早いので、たまのジョークも付いていくのがやっと笑。

"人魚"がモチーフということもあって(なぜ"人魚"なのか、あとになってドーンとだいぶ気持ちが揺さぶられる!)、海の中を描いたアンサンブルによる演出があるのですが、これがとても綺麗。アンサンブルの方々が左右に素早く、踊りながら、魅せる海の雰囲気はお見事!のひとこと。人の動きってこんな風にも使えたりするのだな〜と。
友人の黒田キヨシさんもあの中にいるはずでずっと探していたのに、動きが早すぎて、結局見つけられませんでした笑。ごめん!

最後には深い深い深海まで連れて行かれ、しばらくは海面まで浮上できない気持ちになってしまったけど、こんなに綿密な舞台、NODA MAPは観てるこちらも膨大なエネルギー必須。

さて次はなんだろうな。
楽しみ反面、何をしてくるか半分恐怖。

闘う準備、整えます!

No comments:

Post a Comment