Sunday 21 April 2013

HARA MUSE

先週訪ねた原美術館。
長らく知っていながら、なかなか行く機会が掴めず…な場所でしたが、とても良い風の通る場所でした。本当に風の音、小鳥のさえずりが聴こえてくるような静かな佇まい。美術館周辺もその優しい空気が伝わっているのか、"都会"の雰囲気とは一線を画す、路地裏の面白さがありました。
館内に入ると、白で統一された壁、大きな窓。美術館ではあるけれど、もともと個人邸なだけに、どこかの別荘にお邪魔したかのような感覚。歩いて観て行く感覚が体にものすごくしっくりきていた気がする。


アートは、大きな美術館やギャラリーでみることも面白いけれど、こんな風に誰かの生活に馴染んでいるかのような、個人的に収集したものを観ているような、そんなアットホームさも観る方としてはいいな〜と思った。きっとアートやデザインもそういうものなんじゃないか?なんて自分の中に定義もつくったりして。
こんな風に外の芝生で寝転ぶこともできるし。(してよかったのかはわからないけれど!笑) どんなベッドより気持ちいいのです。

芝生で羽を伸ばす日。
ぜひ、寝転ぶだけでも♪

No comments:

Post a Comment