Saturday 17 January 2015

Asgeir from Iceland


14日の水曜日、恵比寿LiquidroomへAsgeirを観に。
彼の存在を知ったはかれこれ2年前くらいで
こんなに日本に知れ渡る以前のこと。
アイスランド出身のアーティストというと
Sigar RosやBjorkが当たり前のように浮かんできますが
まだまだまだまだアイスランドは音楽もおもしろい土地で
人口なんて30万ほどしかいないのだから
皆がみんなアーティストなんじゃないかと思ってしまうほど!

Asgeirはどちらかというとpopより。
初めて聴いたときも耳馴染みが良く
風が通り過ぎたんじゃないかっていうくらい
撫でるように心地よい、歌声と音の連なり。
待ちに待ったLIVEもアクトに集中したとても良いものでした。
去年来日したい際のFUJI ROCKもまた違ったものだったろうな
なんて想像に難くはないけれど
弱冠22歳には似つかない髭面ヤングボーイには
もっと土地が匂うような深ーいものをつくって欲しいな。
新曲もいくつか見せてくれたので、次のアルバムも楽しみ!

No comments:

Post a Comment