Friday 20 February 2015

Boyhoodなこと。



毎年2月になると気になる、アカデミー賞。
映画も色々なものがあるし、賞だけでは語りきれないものもあるけれど
もし自分が映画に関わる人間だったとしら
絶対に一度は手にしてみたいのがオスカーだろうなぁと思う。
あんな大観衆の前に立ったら、きっと考えたスピーチさえ吹っ飛んでしまうだろうな。
なんてありもしない想像を、この時期だけはしてしまう。。。

さて、受賞作発表前にできるだけノミネート作品は見たい派でもあるので
その開催前に是非…と思っていたのと
ちょうど友人が「すごく良かったよ〜、あれはスクリーンで!」
と半ばレコメンドに押される形で(いいよ!と言われるとやっぱり行きたくなる!)
次の日に上映館探して、観てきました。

「6才のボクが大人になるまで」
本当に素晴らしい映画!!!
最近多めの約3時間にも渡る、長尺ではありましたが
全く気にならず、どちらかというともっと観てみたいと思える作品です。
ときに親のような子供を見守る気持ちになり(親になったことはないけれど。)
主人公に感情移入してみたり
はたまた本当にどこかの家族の年月を垣間見てるような感覚にもなり
その12年間を経て完成したという深みも奥行きもスクリーンにあったような気がします。

相変わらずいい味出してくるイーサン・ホークも言っていたように
新しい映画のアプローチがとてもエキサイティングだったし
なにより「ビフォア」シリーズの監督とイーサンのタッグは
いたって普通な空間を面白くしてしまうという不思議。

メイクで年老いたり、キャストが変わったりして、
できることではない自然な時間の経過。
12年を何かに捧げるというのはどんなものなんだろう。
ちょっと想像もできないようなものがそこにはありました。
それぐらいの時間をかけて何かを作ってみたいもの。なんだろうなぁ。
そうそう、まだスクリーンで観ることできますよ。ぜひー!

No comments:

Post a Comment