Monday 30 April 2012

disney's dream

先日、銀座松屋にて行われている『ウォルト・ディズニー展』まで足を運んできました。
誰もが持っていた子供心を思い出す、懐かしい空間演出はさすが。

ウォルト・ディズニー自身に焦点が当てられている今回の展示。彼の世界観や挑戦と刺激に満ちた生涯を振り返ることができる、ある意味アーティストとしての側面を垣間見ることができる内容となっていて、それ以外にも現在のディズニー作品の原点となった映画作品やセル画もあり、想像以上の満足度。見終わったときには、気付いたらこんな時間!?っていうくらい時間が過ぎていたくらい。

展示されている順に、彼の壮大なロマンとビジョンが次第に形になっていく様子を歴史通りに見て行くと、ウォルトの当時の思いをなぞっているようで、なんだか感慨深かった。今では当たり前のことも、当時では"革命的"なものばかり。そんな中で "In order to crack the field, I've got to get something a little unique." と書かれた彼のコトバは希望に満ちあふれていて説得力があったなと。そのsomething a little uniqueを思い付くことが一番大変なのだけどね。
新しいことを取り入れる好奇心と、行動に移せる勇気と、人を惹き付ける人間性には並外れたものがあったのだと、ここにある資料やビデオに出てくる同僚達のコメントからよくわかります。

こう見えて(どう見えるかわからないけれど笑)小さい頃はよく家族皆でディズニーランドに行き、帰ってきてからは父親がホームビデオカメラで録画したものを見て、それに飽きればビデオに残してあるディズニー作品を見る!っていうくらいのディズニー好き。ある意味ディズニーに育てられたと言っても過言ではないかもしれないのです。
特にセル画をじーっと見ているのが好きで、まだキャラクターが確立する前のアイデア段階のものだったりとか、色んな余計な線が入っていたりする書き手の"生"感がどうにも堪らない。セル画集みたいなものがあれば迷わず手にするのだけど。(高校生のときやっていたPixar展で購入したものは今でもちゃんと持ってます!)

ちなみに写真のドワーフはご存知、DopeyとHappy。
こんな風に絵が生き生きと描けたらきっと楽しいに違いないね。

 ウォルト・ディズニー展は5月7日(月)まで。GWのご予定に良かったら。

No comments:

Post a Comment