Monday 9 July 2012

夏風邪。


我が家のクイーン、アメリ。
 青空の頼もしい梅雨の小休止ですが、暑い日が続きますね!みなさん体調はいかがでしょう?我が家の猫さんたちもこんな感じで昼間はぐったりモード。

ワタクシはと言いますと、先週あたりから喉を痛め始め、微熱に鼻水…と。全然寝込むほどではないので医者もいかず自然治癒を目指し!のんのんと過ごしていたんですが、ここ数日咳も出始め、ないより喉の痛みでまともに物を飲み込めない!! 声も出せない!!!となってしまい、治るどころか負のスパイラル〜。
このままではマズい!とさすがに思い、駆け込みで耳鼻咽喉科に。

早速喉見てもらい『喉の奥が腫れてますね〜。おそらく風邪でしょう。あまり喉は強くないみたいですね。結構敏感でしょう?』、とお医者さんから言われまして。そうなんですよね、前々から思っていはいましたが、結構喉を傷めやすい。風邪を引く時もほとんどが喉から。がやがやした空間で長い間大きな声で会話したりしていても、すぐに喉が痛くなる(これは関係あるかな?)。声の出し方とかも、あらためて勉強しなくちゃいけないですね!喉に負担がかからない喋り方、声の出し方。そういえば、さっきWOWOWでやっていた番組のゲストで声優の三石琴乃さん登場(セーラームーンで主人公の声を担当されていた方!)。あの名セリフ『月に代わっておしおきよ!』と生声でやられていたのですが、画面を通しても伝わってくる声圧や声量が凄かった!!!

とにかくまずは喉とともに、夏に向けて体力向上。
沢山食べて、沢山寝て。
2012夏、楽しみましょ。

我が家のプリンセス、ひめちゃん。

No comments:

Post a Comment