Sunday 10 February 2013

osaka...

この大阪で、とりあえず週末に続いていた巡業もひとまず終わり。
おそらく2年ぶりの大阪はやっぱり賑やかで、東京とは違った勢いがあるなーと街を歩いているだけで感じる。ファンキーで、良い意味で危ない雰囲気です!笑 以前していた仕事では出張で大阪に来ることも多く、その度に来ていたお好み焼屋さんにも久々行ってみた。なんばの喧噪からちょっとだけ外れた場所にある、法善寺横丁。もちろん2年もあればお店だって少しは変わるものなのだけど、変わらず美味しいネギ焼き(普通のお好み焼きよりもネギ焼きの方が好みなのです!)。うんうん、変わらないっていうのも素晴らしい!渋い声で飾らない接客をしてくれるダンディーなお兄さんも、一度辞めた後またお店に戻ってきたらしく、そんなことを気軽に話せるちょっとした会話も楽しくて。向こうが覚えていなくても、『前によく来てたんですよー』って言うだけで距離が縮む気がするのが好きなんです。ただいまなアットホームな感覚。
ひとりで来ていたから、となりの方とも少しお話を。ちょうど僕と同じ年齢の子供を持つお母さんとおばあちゃんの二人で初の大阪旅行だったそうで、着物を纏い、花月に歌舞伎、宝塚と満喫している様子が凄く楽しそうでした。羨ましい連休、家族の過ごし方。どれが美味しい?って聞かれたので迷わずネギ焼きって答えたけれど、あまりにも笑顔に溢れているものだから、美味しいものを食べている人の顔っていいものだな〜となんだかシミジミ思ってしまいました!
変わるものも、変わらないものも。
美味しさも、安心感も、新たな邂逅も。
また行きたくなる…とはそういうことなのかな。


No comments:

Post a Comment