Sunday 21 June 2015

雨の金沢 その壱

梅雨時期の金沢。
日帰り弾丸旅行の旅。
フットワーク、気持ちも軽くどこかに行くのは
空でも飛べているようで、とても気持ちがいい。

さて、ただでさえ雨が集まる場所、金沢駅に着いてみると
「金沢に来るなら、春か夏か秋か冬がいいと思います。」

なんてシャレのきいた垂れ幕を発見!





一年中!?なんて思いきや、さすがにこの中に梅雨はなく
この時期はウェルカムでないの?思ったけれど
ならば満喫するぞ、金沢!と心に誓った瞬間でした!

着いて早々に向かうは朝の市場、近江町市場。
朝の活気が爽やかで、魚市場に並ぶのは、やはりノドグロ!
ひとくちサイズでノドグロの竜田揚げを見つけたので食べてみると
こんなにふんわりしているのかと美味しい食感。
竜田揚げは市場最強な調理方法かもしれないと実感。
(また食べにこうよーと思って帰りに寄ったけれど、市場はとっくに終わっていたというね。残念…)

そして、朝ごはん代わりの海鮮丼!やっぱり美しい光景〜。










お店のおばちゃんと話をしながら賑やかに、スタートでした!




つづく。

No comments:

Post a Comment