Wednesday 25 November 2015

Ryu Matsuyamaと。

音にもっていかれる、ということが音楽を耳にしていると感じることがあって
彼ら"Ryu Matsuyama"のサウンドが、まさにそうでした。

どんな方々なのかチェックしてみると
なんとも個性豊かで溢れすぎていて、しかも同世代。
これは番組に呼んで(本当に便利というか、半分公私混同!笑)
色々と話を聞いて、もっと多くの人にもっと遠くまで彼らの音楽を届けなければと、密かに思っていたのでした。

実際にお会いしてみて、ボーカル/ピアノのRyuくんもドラム/コーラスのJacksonさんも、そしてベース/コーラスのTsuruちゃんも、等身大でおもしろおかしくて、楽しい時間に。
てんでバラバラな3人のようにも見えますが、(「プライベートでは全く会わないよ!」と本人たちも言ってましたけど!) ラジオのトークの中でもちゃんとセッションがされている。それと、Ryuくんが言っていた「真っ白なキャンバスにそれぞれが筆をいれていく」ということ、そこから描かれる絵、どんなものなのか。音楽を通せば、しっかりと共通認識があるんだな〜とちょっと羨望な眼差しで3人と向かい合う、J-WAVEでの収録でした!

そして、先日の下北沢GAARAGEでのLIVE。
きっとMC全くなし(笑)で音だけ聴きながら彼らの旅を共にしていたら、きっと泣いていたろうなと思うくらいのセッション。すごいなーほんとに。
いまはまだ土から空に向かって飛び出したところなのかもしれないけれど、止まることなく、もっと外へ、世界へ、羽ばたいてほしいなぁと。根を張るよりもどこかまだある未開の地へと飛んで飛んでもっと聴かせて欲しい。
来年は2月にワンマンライブ。
これは、行かなかったら絶対損をする!!

そんなRyu Matsuyamaのニューミニアルバムは18日より発売中!


Ryu Matsuyama
 「Grow from the ground」


カバージャケットは、佐々木香菜子さんによるもの。
音から絵が見えてくる彼らのサウンドに添うような素敵なデザインです。
香菜子ちゃんのwebsiteもぜひ。

 Ryu Matsuyamaの3人にはまたスタジオに来てもらおうと思ってます。
楽しみ楽しみ!



p.s. ここのところ「Grow from the ground」をループでずっと聴いているのだけれど、なんだか物語が少しずつ見えてきて、これもしかしたら絵本にできるかも。とりあえず、描き始めてみようかしらん。

No comments:

Post a Comment