Sunday 21 July 2013

all at sea


部屋の中には、結構"海"ものが多い。
写真集や映画、本、絵、記事のスクラップ…不思議と惹かれ、少しずつ増えていった。それでも、ビーチ…というのにはあまり縁がなくて(良い思い出もあまりないので笑)美しいビーチ!パラソル!海の家!って言われても右から左に『へ〜』っと流れていってしまうのに、海の中は別。本当にビーチと海は別モノだと思ってます!
いつの日か海洋生物研究をしたいなと、幼いながらにも思っていたくらいで、さすがにこちらは聞くだけで気持ちが萎えてしまう"理系"と解った段階で早々に断念してしまいましたが、遠くない将来、思い切り飛び込んでみてもいいのかなぁと、ちょっと思ったり。人が覗くことのできない世界だからこその神秘。見ちゃいけないからこそ、見たくなる…そんな心理に似ているのかも!?

とはいえ、やっぱり海はイイ。肌で感じる夏のはじまり。
逗子での友人との合流も兼ねて、せっかくだからと葉山、江ノ島まで早朝から足を伸ばし、プライベートビーチ気分を味わったり、お世話になった人のところでランチ(鎌倉のcallejero)を楽しんだり、行ってみたかったギャラリー(江ノ島にあるGALLERY AAA)を覗いたりとかなり満喫でした。誰かと一緒ならこんなに動きはしないですが、aloneだとsuper active!!!
そういえば、おそらく小学生ぶりの江の電。あの行方には乗っていながら、かなり驚き。気付けば、なんだか住宅の裏側にまで侵入していて、気付けば、車道も走っていて…とおそるべし江の電。車との譲り合いのスムーズさは地元ならではだな〜と。もちろん綺麗なシーサイドも通るし、トロッコ列車のようなちょっとしたアトラクションのよう。あえて平静を装ってましたが、心のうちは相当のはしゃっぎっぷり。1日分の体力使い切り、ばたんきゅう。

海の近くに住む、ということもなんだか理由がわかってきた。…ような気がします。
なので、今度はビーチでゆっくりと。海でぷかぷか。
Good Musicも携えて。Floating sound。
そんな意味でのタイトル、all at sea。(本当の意は、五里霧中ということらしいですが!)


anyway, have a nice summer time!!!




No comments:

Post a Comment